外資系コンサルティングファームのアクセンチュア、日系シンクタンク、P&Gを経て、ハンズオンの事業再生・コンサルティングに従事。ホジョセン設立後は、ほとんどのプロジェクトで責任者を務めている。キノコがとても嫌いで、外食におけるキノコ察知能力に優れる。京都大学法学部、英国グラスゴー大学大学院社会科学研究科卒。修士(国際政治学)。大阪学院大学非常勤講師(2018-19)。
定性情報と定量情報をバランスよく駆使し、シンプルに本質を明らかにすることがモットー。複雑な市場構造やマーケットにおける「ゲームのルール」を可視化することが得意。
シナリオ・プランニング
オンデマンド配信
ポジショニングの失敗パターン、教えます
オンデマンド配信
ビジネス理解とセグメンテーション
オンデマンド配信
ブランドイメージ調査のワナ
オンデマンド配信
そのROI、大丈夫?
オンデマンド配信
続・売上予測の外し方、教えます
オンデマンド配信
学びの記録
マーケティング文脈おける「意味」という言葉の意味についてのメモ
2023年1月30日 高橋 孝之
解説記事
2軸で表現するポジショニングマップに潜む2つの問題点
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
課題特定・問題発見の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
ブランド再構築の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
新ブランド立ち上げの最初の一歩
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
ギャンブル化してしまう広告宣伝との決別のために
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
消費者セグメンテーションの基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
組織的課題としてのROI/ROAS向上
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
成長戦略策定
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
Equity Compass(ブランドイメージ調査)
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
Marketing Mix Modeling(MMM)による広告効果測定
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
ブランドづくりの基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
商品・サービス開発の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
市場メカニズム理解のアプローチ例
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
定性的・定量的な価格設定の考え方
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
売上向上戦略立案の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
オンライン定性調査を成功させる仕組みづくり
2020年11月5日 高橋 孝之
マーケのヒント
この人の話を聞いてはいけない~マーケターが設定すべきもう一つのターゲット
2020年5月25日 高橋 孝之
学びの記録
引きこもりマーケターのためのちょっとマニアックな本10冊 #stayhome
2020年4月10日 高橋 孝之
マーケのヒント
初めての定性調査(インタビュー調査)で役立つ「聴き方のコツ」5つ
2019年12月4日 高橋 孝之
マーケのヒント
提案を通せない人が押さえるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ
2019年8月7日 高橋 孝之
マーケのヒント
潜在ニーズはそこら中にある。その料理の仕方こそマーケターの腕の見せ所
2019年2月13日 高橋 孝之
Q&A
ターゲット層の拡大
2019年2月1日 高橋 孝之
Q&A
効率的で効果的なアンケートの取り方
2019年1月16日 高橋 孝之
Q&A
ブランドの定義を作る際に気をつけること
2018年12月26日 高橋 孝之
Q&A
デプスインタビューとグループインタビューの違い
2018年12月26日 高橋 孝之
Q&A
ブリの照り焼きは海にいない〜調査で「答え」を探してはいけません
2018年12月23日 高橋 孝之
Q&A
リピーターを増やしたい
2018年12月22日 高橋 孝之
Q&A
客足の減ったお店にお客様を呼び戻すためにできること
2018年12月21日 高橋 孝之
Q&A
パッケージの調査で気をつけるべきこと
2018年12月20日 高橋 孝之
Q&A
ブランドを社内で浸透させるには?
2018年12月17日 高橋 孝之
Q&A
効果のない差別化とは?
2018年12月16日 高橋 孝之
Q&A
強みに独自性をもたせるコツ
2018年12月16日 高橋 孝之
Q&A
アンケート結果が実際と乖離しているときの理由
2018年12月15日 高橋 孝之
マーケのヒント
書を捨てよ、街に出よう〜イノベーションへのマーケティング的ヒント
2018年6月28日 高橋 孝之
マーケのヒント
プロダクトブランドとコーポレートブランド
2018年6月22日 高橋 孝之
マーケのヒント
違和感を大切に〜インサイト発見のヒント
2018年5月18日 高橋 孝之
マーケのヒント
地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?
2018年4月23日 高橋 孝之
Q&A
定性調査における質問内容と順番について
2018年4月12日 高橋 孝之
マーケのヒント
消費者は、なんだかんだ合理的に行動している
2018年4月10日 高橋 孝之
Q&A
インタビューにおける効果的なプロービングのコツ
2017年6月2日 高橋 孝之
Q&A
初めて消費者セグメンテーションをしたい
2017年3月20日 高橋 孝之
Q&A
新コンセプト導入後の売上予測を知りたい
2017年3月16日 高橋 孝之
Q&A
既存商品のコンセプトを新しくしたい
2017年2月3日 高橋 孝之
Q&A
新製品の価格設定〜PSM分析について〜
2017年2月1日 高橋 孝之
Q&A
グループインタビューで最適なリクルーティングをしたい
2017年1月31日 高橋 孝之
Q&A
メニューの取捨選択をしたい
2017年1月25日 高橋 孝之
Q&A
若いユーザーを取り込みたい
2017年1月15日 高橋 孝之
Q&A
新規購買者を獲得するにはどうすればいいか
2016年11月29日 高橋 孝之
Q&A
既存ブランドを活かしつつ、カニバリを起こさないターゲット設定
2016年11月29日 高橋 孝之
Q&A
発売から時間が経過した商品のターゲット転換はどのように行うのか?
2016年11月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに
2016年10月5日 高橋 孝之
マーケのヒント
Perception is reality~必ずしも事実が事実通りに認識されるとは限らない
2016年7月1日 高橋 孝之
マーケのヒント
効果的なブランディングのために必要な10のステップ
2016年2月12日 高橋 孝之
マーケのヒント
2位じゃダメなんでしょうか?~続ターゲットを絞る
2015年11月27日 高橋 孝之
マーケのヒント
欲張らない~ターゲットを絞る
2015年11月13日 高橋 孝之
マーケのヒント
決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)
2015年6月3日 高橋 孝之
マーケのヒント
生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査
2015年6月1日 高橋 孝之
マーケのヒント
うける技術~意思決定に影響をあたえるマーケティングメッセージの作り方
2015年5月22日 高橋 孝之
マーケのヒント
言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」
2015年5月19日 高橋 孝之
マーケのヒント
買わない理由を聞いてはいけない~マーケティングとロジカルシンキング
2015年4月1日 高橋 孝之
マーケのヒント
マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える
2013年2月27日 高橋 孝之
マーケのヒント
訪問調査とは
2012年12月21日 高橋 孝之
マーケのヒント
グループインタビューとは
2012年11月30日 高橋 孝之
マーケのヒント
デプスインタビューとは
2012年11月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
定性調査代表的な6つの手法とその使い分け
2012年11月28日 高橋 孝之
マーケのヒント
組織を育てるということ
2012年10月22日 高橋 孝之