search
現在、開催予定のセミナーはありません。
モデルを使って考えよう
セミナー概要 本セミナーでは、売上予測に使われることが多いモデルを、ビジネスを理解しやすくするために活用する考え方についてお伝えします。精度の高いモデルを作ることが目的ではなく、モデルを使ったミクロな視点での考え方を学ぶ […]
続・モデルを使って考えよう
セミナー概要 本セミナーでは、シンプルな数式と視覚的にわかりやすい因果グラフを使って、モデルを使った考え方をお伝えします。シンプルなモデルから何がわかるのか、そしてどのように議論を進めるのかを理解していただけます。 「モ […]
売上予測の外し方、教えます
セミナー概要 売上予測を絶対に成功させる方法論はありませんが、絶対に外れる方法は一般化できます。本セミナーでは、これまでの数々の売上予測の失敗談を対談形式で語りながら、その経験から導き出された、失敗を招く要素をお話ししま […]
続・売上予測の外し方、教えます
セミナー概要 前編の「売上予測の外し方教えます」でいただいた質問のうち、「どうすればうまくいくのか」といった個別具体の事象を理解しないと答えられないものを除き、一般化できる質問をいくつかピックアップして回答します。今回は […]
そのROI、大丈夫?
セミナー概要 ROIはただの指標に留まらず、会社のビジネスを見直す力があります。セミナーでは、はじめに人によって解釈がわかれがちなROIの定義について確認します。その上で、ホジョセンが考える「文化としてのROI」について […]
ブランドイメージ調査のワナ
セミナー概要 いろいろな企業で行われているブランドイメージ調査ですが、実はいたる所にワナが潜んでいます。本セミナーでは、調査設計の段階で陥りやすいワナを解説します。セミナーを視聴することで、消費者のブランドに対する認識を […]
ビジネス理解とセグメンテーション
セミナー概要 セグメンテーションというと、どう分けるのかに関心が集まりがちですが、分け方以前に重要なことがあります。それはビジネス理解です。本セミナーでは、セグメンテーションにとってビジネス理解が重要な理由をお話しします […]
ポジショニングの失敗パターン、教えます
セミナー概要 多くの場面で2軸(2次元)のポジショニングマップが使われていますが、このフレームワークには、いくつかの問題点があります。本セミナーでは、2軸(2次元)のポジショニングマップの問題点と、問題点を知らずにポジシ […]
シナリオ・プランニング
セミナー概要 シナリオプランニングとは、柔軟なマーケティング戦略を立案するための手法です。新型コロナウイルスの感染拡大によって、未来が不確実であることを多くの人が実感した今、注目が集まっています。 本セミナーでは、そもそ […]