メンバー紹介

人数こそ少ないですが、
精鋭がそろっています。

ホジョセンは小さい会社ですが、消費者を理解し、マーケティング戦略を考えていく上で必要な能力やスキルをもったメンバーがそろっています。プロジェクトは主に3〜5名で実施することが多くなりますが、多くのマンパワーを要求される超巨大規模案件でなければお引き受けすることが可能です。実際に、大手の外資系戦略コンサルティングファームや広告代理店、調査会社と比較してホジョセンを選ばれるクライアント様が多くを占めています。

代表取締役

高橋 孝之

たかはし たかゆき

外資系コンサルティングファームのアクセンチュア、日系シンクタンク、P&Gを経て、ハンズオンの事業再生・コンサルティングに従事。ホジョセン設立後は、ほとんどのプロジェクトで責任者を務めている。キノコがとても嫌いで、外食におけるキノコ察知能力に優れる。京都大学法学部、英国グラスゴー大学大学院社会科学研究科卒。修士(国際政治学)。大阪学院大学非常勤講師(2018-19)。

得意分野
定性情報と定量情報をバランスよく駆使し、シンプルに本質を明らかにすることがモットー。複雑な市場構造やマーケットにおける「ゲームのルール」を可視化することが得意。

インタビュー

ケースリード

足立 理恵

あだち りえ

電機メーカーにてエンジニアとして先行研究から製品開発・設計まで幅広く従事し、開発プロセスにおける実務・マネジメント経験を経て現職。ホジョセンでは、定量データの解析からキャリアをスタートするも、徐々に定性情報の分析、プロジェクトマネジメントなどへと手を広げています。オレンジとチョコレートの組み合わせが大好き。大阪大学大学院基礎工学研究科博士前期課程修了。

得意分野
定量データの解析をもとに、ビジネスにとってクリティカルな要素を抽出し、シンプルにまとめることが得意。

インタビュー

アナリスト

金瀬 幸子

かなせ さちこ

大手製造小売チェーンにて店舗運営に従事し、接客や売場管理・従業員のマネジメント業務などを経て現職。ホジョセンでは定性・定量データの分析・解析を中心に、小売での経験を生かしながら様々な領域へのコンサルティングを担当。白いご飯とお肉が大好きです。北海道大学農学院修士課程修了。

得意分野
定性・定量データの分析・解析を通じて自分なりの得意分野を見つけるべく、日々勉強に励んでいます。

アナリスト

小田切 巴

こたぎり ともえ

外資系マーケティングサービス企業にて売上予測を中心に多くのクライアントへサービスを提供。その後BtoC事業会社を経て外資系マーケティングサービス企業に復帰、売上予測のスペシャリストとして活躍。ホジョセンに入社後は、定量調査やモデリングを中心に活躍。お酒がとても好き。カリフォルニア州立大学フレズノ校数理学部心理学科卒。

得意分野
文献や定量調査データなど、大量の情報から共通項や関連性を見つけ出し、シンプルな結論を導き出すことが得意。

広報宣伝部

金本 奈絵

かなもと なえ

私立大学、マスメディアでの勤務を経てホジョセンに入社。ホジョセンではインバウンドマーケティングや広報を中心に活動。ホジョセンメルマガの編集長も兼ねています。クライアントのコンテンツマーケティングの担当も兼ねる。一時期ホジョセンメルマガから引退していたが、その時ファンの方からわざわざお菓子をいただく。関西学院大学経済学部卒。

得意分野
文章を書くこと。メルマガからブログ、クライアントのインタビューまで文章を書くことが得意です。
ホーム 会社紹介 メンバー紹介