採用情報

マーケティングやプロセスデザインを駆使した企業活性を通じ、
コンサルタント・研究員として成長したい人を募集しています。

株式会社ホジョセンは、マーケティングやブランド作り、組織改革など、企業活性に関するサービスを提供している会社です。クライアントは、誰でも知っているような大手上場企業から、地方自治体、官公庁系法人など、多岐にわたっています。お蔭さまでたくさんのお仕事をいただけるようになってきましたが、だんだんこなすのに精一杯な状況になってきました。そこで、ホジョセンを助けてくれる方を募集しています。

ホジョセンは、創業から9年目の、小さな小さな零細企業です。ですが、もう少し貪欲にビジネスを伸ばし、会社を大きくしていきたいと考えています。大企業のようにきれいに職掌が分かれているわけではありません。ともすると雑用も、業務の合間にこなしていただく必要があると思います。そういう環境ではありますが、一方でクオリティに対するこだわり、正しいことを考え抜く知的体力、そして「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」にフォーカスする建設的な議論の土台は存在しています。半年みっちりとがんばれば、驚くくらい成長できると思います。そして、一緒に会社を大きくしていけるようなパートナーを探しています。

  1. 募集職種:アナリスト
    1. 業務内容
    2. 求める経験
    3. 求める人物像
  2. 数字で見るホジョセンのクライアント・おしごと
  3. 募集要項

募集職種:アナリスト

業務内容

大きく分けて、社外のクライアント対応と、ホジョセンのマーケティング活動の2つの仕事があります。いずれのケースにおいても、データを客観的に分析し、次へのアクションを提案するということが求められるポジションです。定量分析に強い方を歓迎しますが、定性分析を実施するケースもあります。

主な役割は、プロジェクトの論点を細分化したサブケース(モジュール)を担当いただきます。論点を考察する上で必要なデータの収集、統合や分析、ビジネスへの示唆の取りまとめなどを通じて、クライアントのビジネスにインパクトを与えることが要求されます。

書籍や論文、公開データに加え、ホジョセンが収集したデータ・情報をもとに議論を深めていく仕事がほとんどです。書籍に関しては、ホジョセンの本棚にて蔵書を公開していますので、参考にしてください。

残業は残念ながら発生します。プロジェクトの管理に失敗するケースもあれば、想定外の結果に頭を悩ますこともあれば、仮説の立て直しで白紙に戻るケースもあります。決まったことを実行すれば完了する仕事はほとんどありません。なお、とある期の全正社員の月当たり残業時間(分)のDensity Plot(ある程度スムージングしてます)は下記のとおりです。最近は、全体として下図よりもやや右よりに山がズレている傾向があるように思います。

求める経験(Preferable)

下記すべてを満たしている必要は、かならずしもありません。ただし、入社後キャッチアップをしていただきますので、抵抗感のある方は難しいかもしれません。

  • 統計分析の実務経験もしくは学術研究経験。ジュニアレベルの方は、大学・大学院におけるしっかりとした勉強・研究経験でも可。
    • 理論系の物理学、金融工学、経営工学、計量経済学、マーケティングサイエンスなどのバックグラウンド歓迎します。
    • とりわけ時系列分析、統計的因果推論の経験を歓迎します。
    • 当然、前処理も含みます。
    • 弊社では主に統計ソフト R と Python を使用しています。Stanと合わせて使用することもあります。
    • クライアント用に、統計モデルをExcelで提供することがありますので、Excel(VBA含む)に抵抗がないこと。
  • 難しい統計の話を、統計の知識があまりない相手に対して、意味と知見を伝達できる方。専門外の人とのコミュニケーションを取ってきた経験を歓迎します。
  • 英語の論文を読む機会は多いです。短時間で論文の概要を理解しつつ、数理的な部分を深く理解して自分の仕事に適用できるような経験を歓迎します。
  • 数学的な業務だけではなく、インタビューや観察調査といった定性分析も必要に応じて実施します。多くのプロジェクトにおいて定性・定量の両面を考察しますので、定性的な分析に抵抗感がない方を歓迎します。

求める人物像(Required)

会社のビジョンに共感いただける方。

ホジョセンはまだ小さい会社です。会社の想いや考え方に共感いただける方にご参加いただきたいと考えています。

知的体力のある方、へこたれない方。

なぜそう思うのか、根拠はなにか、ほかの可能性はないのか、などなど徹底的に考え抜いていただくことになります。考えることを楽しめる方でなければ、非常につらい仕事になると思います。また、毎日が勉強です。学び続けることができる人だけが、クライアントに価値を提供し続けることができる人だと言えるでしょう。

オープンな方。

ひとつの考え、答えに固執することなく、オープンに物事を考えられる方、という意味の「オープン」と、会社としてローコンテクストなコミュニケーションが多いため、行間ににおわすのではなくダイレクトにコミュニケーションが取れるという意味の「オープン」のふたつの意味を持たせています。

明るい方。

小さい会社なので、明るい方と一緒に働きたいです。

長いページもちゃんと読んでくれる方。

ありがとうございます。

数字でみるホジョセンのクライアント・おしごと

厳格な守秘義務契約が存在するためホジョセンのお仕事についてお話できることはあまりありませんが、イメージだけでも持っていただければいいなというわけで、ホジョセンのお仕事の特徴を数字で見てみましょう。以下、直近3期(FY18/19、FY19/20、FY20/21 to date)のデータとなります。

上場企業の割合

営利法人のクライアントにおける上場企業の割合は、約79%(ただし、上場企業の子会社も含む)でした。ホジョセンのクライアントは、日本国内外で上場している企業が多くの割合を占めています。非上場企業のうち、とりわけ中小企業の案件はほとんどありません。中小企業志向の強い方には、ちょっと物足りないかもしれません。

カウンターパートが役員

営利法人のクライアントのうち、執行役員以上の方がカウンターパートにいらっしゃる割合は57%でした。これには3つのパターンがあります。ひとつはカウンターパートの方がいつの間にか出世して役員になっているケース、もうひとつはクライアントの方が役員として別会社へ転職し、発注をいただくケース、最後は案件のスコープが広がった結果、役員の方々をリーダーとしてプロジェクトを協働するケースです。

非コンペ案件

ホジョセンは小さい会社のため、コンペ・相見積もりに積極的に参加することはありません。いただいている案件の97%は、非コンペ案件です。コンペになるケースは自治体や独立行政法人の公募案件が多くを占めますが、それでもリピート発注で随意契約を獲得することがほとんどです。コンペ案件に参加しないため割合として高くなっていますが、過去3期において、コンペ案件として提案まで行ったが受注できなかったプロジェクトは、4件です。キャパシティの関係でコンペ案件に取り組んでいない側面もありますので、ヘッドカウントが増えれば変わっていく可能性はあります。また、これはホジョセンの営業力の弱さを示唆しているとも言えます。

募集要項(すべての職種で同一)

応募資格大学卒業(見込可)以上。
大学院卒、歓迎します。
雇用形態正社員(試用期間あり)
勤務時間原則として 9.00 – 18.00。残業あり。
休日休暇土日・祝日
有給休暇(入社時5日間、6ヶ月経過後+10日、初年度15日)、夏季・年末年始、慶弔休暇
休日勤務の場合、振替休日あり。
給与経験・能力を考慮の上、応相談
賞与原則として、年2回(7月および12月、業績に応じて支給)。
諸手当・福利厚生各種保険完備、交通費(月20,000円まで)、出張手当、退職金
その他、何かいいの考えてください。
勤務地本社(神戸市)。
クライアント先に常駐することはありませんが、出張は随時あります。
提出書類履歴書、職務経歴書(職歴のある方のみ)
選考プロセス(1) 書類選考
(2) 面接(約2時間)
(3) ケースレポート(A4 1枚程度)
(4) ケース面接(約2時間)
(5) 最終面接(約2時間〜)

職務経歴書を通じて、応募者の方のご経験がホジョセンにて活かせるかどうかを判断させていただきます。マーケティングや分析業務といった具体的な業務の類似性は必要ありませんが、応募者の方のご経験された業務において、どのように答えのない問題に取り組んできたか、また、困難に直面したときにどのように乗り越えたかがわかるように記述してください。また、職務経歴書の記述に際しては、守秘義務に対して十分な配慮をお願いします。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ以下よりエントリーしてください。ご応募お待ちしています!! ご不明な点がありましたら、遠慮なく質問を投げかけてください。

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