コラム

マーケのヒント

施策の軸作りからレビューまで。クリエイティブブリーフを活用しよう

2020年9月2日 足立 理恵

マーケのヒント

上市後レビューに役立つ!売れていない理由 7つのパターン~消費財編

2020年8月26日 赤間 かおり

マーケのヒント

アンケート調査に「どちらともいえない」は必要? 中立的尺度の長短

2020年7月1日 小田切 巴

学びの記録

インタビュー後に行う抽象化と構造化のために必要なこと4つ

2020年5月27日 金瀬 幸子

マーケのヒント

この人の話を聞いてはいけない~マーケターが設定すべきもう一つのターゲット

2020年5月25日 高橋 孝之

マーケのヒント

ブランドはどこで戦う? 市場を見つける2つのポイント

2020年4月17日 足立 理恵

学びの記録

引きこもりマーケターのためのちょっとマニアックな本10冊 #stayhome

2020年4月10日 高橋 孝之

学びの記録

調査分析の範囲が絞れない? ロジックツリーで仮説を分解しよう

2020年3月19日 金瀬 幸子

マーケのヒント

初めての定性調査(インタビュー調査)で役立つ「聴き方のコツ」5つ

2019年12月4日 高橋 孝之

解説記事

「ダブルジョパディの法則」の意味と制約を正しく理解しよう

2019年9月4日 小田切 巴

学びの記録

エビデンスに基づいたマーケティングを~ブランディングの科学

2019年8月23日 金瀬 幸子

解説記事

値上げ、割引の前に知っておきたい3つの法則

2019年8月19日 小田切 巴