ブランド構築

ブランド現状理解

マーケターがまず受け入れなければならないのは、マーケットに浸透しているブランドの姿は企業が理想とする姿そのものではない、生活者の頭の中で認識されている姿が現実であり、その姿で競合と戦っているのだ、ということです。当たり前のことでもありますが、自らのブランドは可愛くみえてしまうもので、知らず知らずのうちに生活者の反応に鈍感になってしまうこと・生活者との認識の乖離に気づかないことは多々あります。

マーケターは生活者の考えをブランドの振る舞いに反映させ、市場と企業の齟齬をなくすために尽力する存在です。ブランドの成長のため・生活者により受け入れられるためにブランドが何を変えないといけないのか・どうあるべきなのか、企業の意志や資源の議論に生活者の観点を含める事で、ブランドとしてバランスの良い理想像を描けるようになるでしょう。そのために、ホジョセンは徹底した消費者視点でのブランド理解をサポートします。たとえば、生活者への市場調査を実施する上で誰に聞くべきかは重要な設計ポイントのひとつです。限られたリソースで、現状について明らかにしたいことについて適切な情報をもたらせるのは誰か、正しい論点設計と論点に対応した適切な調査設計を重視して進めます。

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