競争環境

成功要因評価

事業の成功要因(KFS/KSFとも)は、事業環境における競争のメカニズム(市場メカニズム)と、消費者の意思決定のメカニズムの2面から考察する必要があります。市場メカニズムを理解するには、個々のブランドの成功要因を調べるケーススタディを通して市場に存在している戦略変数(企業として意思決定して差異化を図れる要素)とその選択パターンを明らかにすることと、消費者の購買行動の流れに対し企業側の対応を紐付けることが肝要です。消費者の意思決定メカニズムを理解するには、特定の顧客価値の周辺における消費者の学習プロセスを詳らかにします。消費者ニーズによっても異なる可能性があり、消費者のセグメンテーションを実施する必要があるかもしれません。

ホジョセンは、事業の成功要因の把握に十分な経験があります。これらの成功要因を収益モデルに組み込むプロジェクトも数多く実施し、事業成長に貢献してきました。何をすれば売上が上がるのかわからない、そういったお悩みを抱える方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連する事例

関連するセミナー

関連するコラム

関連する事業領域