効果測定
ビジネストラッキングとは、効果検証を含むローンチ後の振り返りプロセスのことで、通常は週次や月次で実施されます。ビジネストラッキングの目的は、(1) 状況を適切に把握することにより現在のプロジェクトをより大きな成功へと導く、(2) プロジェクト全体や施策の成否を評価しその理由を形式知化することで、将来のプロジェクトをより大きな成功へと導く、(3) プロジェクトに対する説明責任を果たす、の3点が挙げられます。残念なことに、トラッキングと言いつつも「数字を追っているだけ」の状態になりがちで、有効活用しきれていないケースが目立ちます。
ホジョセンは、アクション(介入)を前提としたトラッキングをご提案します。ビジネストラッキングはビジネスプロセスと融合しなければ効果が発揮されづらいため、同時にビジネスプロセスの設計をご提案するケースも多く見られます。また、トラッキングにおいて事前の目標設定は必須です。事前の目標設定なきトラッキングは、何に対してトラッキングし評価するのかが不明瞭となりますので、必要であれば目標設定からサポートさせていただきます。
マーケのヒント
上市後レビューに役立つ!売れていない理由 7つのパターン~消費財編
2020年8月26日 赤間 かおり
マーケのヒント
マーケティング活動の長期効果を測定するには
2018年1月17日 足立 理恵