ブランド構築
ブランドイメージ評価とは、消費者に認識されているブランドイメージを理解するものです。ブランドとして目立ち明確なポジションを築くためには、自社内・対競合の両面で突出したブランドイメージを持っていることが重要です。最もよく見受けられるブランドイメージ分析のミスは、自社のブランドイメージ結果だけを絶対値のまま分析することで、「他社と比較した際にどのブランドイメージ項目が際立っているか」が明らかにならず、結果としてビジネスを間違った方向にリードすることになります。
ホジョセンのブランドイメージ調査は、競合と比較した上での相対的なブランドの強みや弱みを明らかにします。また、クライアントのビジネスにインパクトを与えるブランドイメージの特定や、そのブランドイメージを消費者に抱いてもらうために必要なコミュニケーション戦略の提案を行います。
解説記事
Equity Compass(ブランドイメージ調査)
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
独自性が強調されるブランドイメージ調査の聞き方は?
2021年5月19日 小田切 巴
マーケのヒント
「なぜ選ばれているか」ではなく「ブランドイメージ」を理解せよ!
2018年6月4日 堀井 里奈
Q&A
ブランドイメージ調査の活かし方
2017年1月10日 尾崎 久恵
Q&A
現ユーザーについて詳しく知りたい
2016年12月20日 尾崎 久恵