マーケティング・ミックス
有限の資源で戦う事業にとって、マーケティングミックスの投資優先度は非常に重要な議論です。クライアントのビジネス状況に応じて4Pのどこに積極的な投資をすべきかを決定すべきですが、同時に4Pの修正のしやすさやクライアントのバリューチェーン上の強みなども考慮すべきです。たとえば消費財であれば、Product → Place → Price → Promotion の順で律速を解消するように投資を考えるケースが一般的でしょうし、SaaSであれば、Product → Promotion → Place → Price の順になるかもしれません。投資優先度を間違えると大幅な損失が生まれますので、事業上の要求を精査することは重要です。
ホジョセンは、クライアントの属する産業構造やビジネス状況をもとに、マーケティングミックスの投資優先度を評価します。適切なタイミングで適切な投資ができるよう、何を満たせば他の投資に軸足を移すべきか、など投資条件を規定しつつ、クライアントが投資優先度を判断できるようサポートいたします。
マーケのヒント
モデルを活用してマーケティング戦略を立案する考え方
2021年8月19日 金瀬 幸子