Promotion
マス広告であれイベントであれ店頭販促であれ、いずれのプロモーションでも誰に(WHO)何を(WHAT)伝えるか、それをどう伝えるか(HOW)、WHO-WHAT-HOWの流れで計画されます。プロモーションの典型的な失敗パターンは、そもそもWHO/WHATが定まらないままHOWありきの話が進んでしまい企画の成否が運次第になる、HOWの評価がLOOK&FEELによりすぎてWHO/WHATに基づかない、消費者にとって魅力的でないWHATを打ち出してしまう等です。これらはWHO/WHATの設定が不十分であることやコミュニケーションコンセプトの設計や活用ができていないことで発生します。
ホジョセンはコミュニケーション戦略立案・コミュニケーションコンセプト作成に豊富な経験をもち、ブランドの現状に必要なプロモーション企画立案をサポートします。また、社内で制作部隊をもたないことでクリエイターや広告代理店との協業経験も多数あり、目的達成のために適切なHOWを導くための体制構築・議論設計に対応しております。
解説記事
ギャンブル化してしまう広告宣伝との決別のために
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
施策の軸作りからレビューまで。クリエイティブブリーフを活用しよう
2020年9月2日 足立 理恵
マーケのヒント
ニーズ探しの旅から脱却のススメ~探すのではなく、作るという視点
2018年4月26日 尾崎 久恵
マーケのヒント
「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに
2016年10月5日 高橋 孝之