顧客・消費者動向
購買メカニズムはKBF(Key Buying Factor)とも言われ、消費者がとある商品やサービスを購入するに至るまでの意思決定のメカニズムと各種要因の購買への影響力の軽重を詳細に分析したものです。事業の成功要因(KFS: Key Factor for Success; KSFとも)の一部をなすことが一般的です。消費者の購買メカニズムはセグメントによって異なっていることがほとんどで(より正確には、購買メカニズムが異なる集団にセグメントを分けることがほとんどで)、予めターゲットセグメントが決まっている場合にはそのセグメントのメカニズムを深堀りします。ターゲットセグメントが決まっていない場合には、自社がもっとも評価されやすいメカニズムを探すことになりますので、プロジェクトとしては大規模になりやすい傾向にあります。
ホジョセンは、消費者の購買メカニズムを長らく研究してきました。消費者メカニズムを理解するための、論点を適切に検証する複合的な消費者調査設計に自信を持っています。
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