顧客・消費者動向

消費者トレンド研究

デジタル化の進展は、消費者行動にも多大な影響を与えてきました。従来経験財とされてきた商材も探索財化し、これまで一方的に情報を提供される側だった消費者が、自ら情報を取得し学ぶことができるようになりました。これはデジタル化に伴う一例にすぎませんが、消費者行動は常に何らかの変化をしています。それは一過性の変化かもしれませんし、不可逆な変化かもしれません。

ホジョセンは、消費者行動とそれに影響を及ぼす要因の基礎研究の実績があります。数十年前から遡り現代に至るまで消費者行動の変化や世の中のトレンドを精査します。過去に遡って新たなデータを収集することはできませんから、図書館などで当時の資料を漁ったり論文を読んだりと地味な作業も多い業務となります。

また、消費者の態度や行動をいかに精緻にデータ化するかの研究も並行しておこなっています。トレンドを研究するためには、データの収集プロセスにも注意を払う必要があるというホジョセンの信念の表れです。

お問い合わせ

関連するセミナー

関連するコラム

関連する事業領域