顧客・消費者動向
デジタル化の進展は、消費者行動にも多大な影響を与えてきました。従来経験財とされてきた商材も探索財化し、これまで一方的に情報を提供される側だった消費者が、自ら情報を取得し学ぶことができるようになりました。これはデジタル化に伴う一例にすぎませんが、消費者行動は常に何らかの変化をしています。それは一過性の変化かもしれませんし、不可逆な変化かもしれません。
ホジョセンは、消費者行動とそれに影響を及ぼす要因の基礎研究の実績があります。数十年前から遡り現代に至るまで消費者行動の変化や世の中のトレンドを精査します。過去に遡って新たなデータを収集することはできませんから、図書館などで当時の資料を漁ったり論文を読んだりと地味な作業も多い業務となります。
また、消費者の態度や行動をいかに精緻にデータ化するかの研究も並行しておこなっています。トレンドを研究するためには、データの収集プロセスにも注意を払う必要があるというホジョセンの信念の表れです。
学びの記録
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2022年8月31日 牧野 健一
マーケのヒント
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2020年10月14日 足立 理恵
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アンケート調査に「どちらともいえない」は必要? 中立的尺度の長短
2020年7月1日 小田切 巴
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インタビュー後に行う抽象化と構造化のために必要なこと4つ
2020年5月27日 金瀬 幸子
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初めての定性調査(インタビュー調査)で役立つ「聴き方のコツ」5つ
2019年12月4日 高橋 孝之
Q&A
定性調査は量より質~FGIよりデプスインタビューをおススメする理由
2018年5月24日 金本 奈絵
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2018年4月17日 足立 理恵
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生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査
2015年6月1日 高橋 孝之