ブランド構築
マーケティング文脈におけるブランドの定義とは、ブランドが生活者に何を約束するのか、生活者にとっての存在意義や生活者との関係性、約束を提示する存在としての在り方を定めるものです。ブランドにかかわる議論でのすべての意思決定や行動の判断基準となります。強いブランドを作るためには、まずは根幹となるブランド定義を明確にすることが必要で、まずはブランドの在り方について深く議論できる組織メンバーの存在は欠かすことができません。表面的な言及にとどまり深い理解に至らないブランド定義、または多様な解釈を許してしまうような過度に抽象的なブランド定義は、その後のブランディング施策の方向性のブレや生活者のブランド認識のばらつきを誘因する恐れがあります。そうなるとブランド定義は本来期待される機能を果たせず、形骸化してしまうという悪循環に陥りかねません。
ホジョセンは、豊富なブランディング経験のもと、内発的なブランド定義を導くためのプロジェクト運営体制のご提案、ブランドらしい・独自性のある生活者提案を探るための価値探索から深堀までの適切な議論設計とファシリテーションを提供し、納得感のあるブランド定義の言語化をサポートします。
学びの記録
マーケティング文脈おける「意味」という言葉の意味についてのメモ
2023年1月30日 高橋 孝之
解説記事
ブランド再構築の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
新ブランド立ち上げの最初の一歩
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
ブランドづくりの基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
この人の話を聞いてはいけない~マーケターが設定すべきもう一つのターゲット
2020年5月25日 高橋 孝之
Q&A
ブランドの定義を作る際に気をつけること
2018年12月26日 高橋 孝之
Q&A
強みに独自性をもたせるコツ
2018年12月16日 高橋 孝之
マーケのヒント
プロダクトブランドとコーポレートブランド
2018年6月22日 高橋 孝之
マーケのヒント
地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?
2018年4月23日 高橋 孝之
マーケのヒント
いつまでも愛される商品をつくるために。商品価値をあげる法則とは。
2018年4月20日 堀井 里奈
マーケのヒント
全社員インタビューで、コーポレートブランディングを効果的に
2018年4月9日 堀井 里奈
Q&A
自社の強みを再発見する価値マップの作り方
2018年3月21日 堀井 里奈
Q&A
ブランドの約束とは
2018年2月2日 堀井 里奈
Q&A
ブランドものさしの作り方
2017年11月24日 金本 奈絵
Q&A
消費者イメージを作りなおすための3ステップ
2017年11月15日 尾崎 久恵
Q&A
コト視点での価値創造
2017年10月27日 堀井 里奈
マーケのヒント
効果的なブランディングのために必要な10のステップ
2016年2月12日 高橋 孝之