ブランド構築

ブランド定義

マーケティング文脈におけるブランドの定義とは、ブランドが生活者に何を約束するのか、生活者にとっての存在意義や生活者との関係性、約束を提示する存在としての在り方を定めるものです。ブランドにかかわる議論でのすべての意思決定や行動の判断基準となります。強いブランドを作るためには、まずは根幹となるブランド定義を明確にすることが必要で、まずはブランドの在り方について深く議論できる組織メンバーの存在は欠かすことができません。表面的な言及にとどまり深い理解に至らないブランド定義、または多様な解釈を許してしまうような過度に抽象的なブランド定義は、その後のブランディング施策の方向性のブレや生活者のブランド認識のばらつきを誘因する恐れがあります。そうなるとブランド定義は本来期待される機能を果たせず、形骸化してしまうという悪循環に陥りかねません。

ホジョセンは、豊富なブランディング経験のもと、内発的なブランド定義を導くためのプロジェクト運営体制のご提案、ブランドらしい・独自性のある生活者提案を探るための価値探索から深堀までの適切な議論設計とファシリテーションを提供し、納得感のあるブランド定義の言語化をサポートします。

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