前編の「売上予測の外し方教えます」でいただいた質問のうち、「どうすればうまくいくのか」といった個別具体の事象を理解しないと答えられないものを除き、一般化できる質問をいくつかピックアップして回答します。今回は、売上予測の失敗パターンだけでなく担当者が予測モデル作成時に気をつけることや、大切にするべき姿勢もお伝えします。売上予測をより深く理解したい方はぜひご参加ください。
質問1. ビジネスの意思決定のための売上予測と在庫最適化が目的の売上予測ではアプローチは異なりますか?
質問2. インプットするデータではなく、モデルで外す場合を教えてください!
質問3. 売上予測を成功させるために、最も重要だと思っている事はなんですか?
インターネットに接続した状態でご覧ください。ブラウザのバージョンや、セキュリティソフトウェア等の機能により視聴できない場合がございます。
お申し込みいただいたメールアドレスに視聴用のURLをお送りいたします。
Q&A
気をつけよう!上市前調査の落とし穴
2017年7月31日 堀井 里奈
Q&A
新コンセプト導入後の売上予測を知りたい
2017年3月16日 高橋 孝之