リスク評価

シナリオ・プランニング

予測が難しい将来に対してマーケティング戦略を立てようとするとき、可能性の高い1つのシナリオ想定に止まっていると、その将来がズレたとき・想定外の状況に陥った時に対応が遅れてしまう問題が発生します。また、複数のシナリオが想定されたとしても、それに対応するブランドの強みを柔軟に検討できなければ、用意したシナリオ想定の価値は半減してしまいます。シナリオ・プランニングは不確実な将来の備えとして、さまざまな状況に対してブランドがどこに勝ち筋を見出すべきか、事前に方向性を定めておくために実施します。シナリオプランニングでは、十分に起こりうる将来についての議論は前提として想定しておくべきでそれ自体にさほど価値はなく、影響が大きく・不確実な可能性についてどこまで議論できるかが重要です。

シナリオの検討は事象の発生確率と影響リスクの大きさの両観点から複数パターンが検討されるべきであり、この要素の洗い出しと複数の要素の連関をどう評価するかがシナリオ作成の肝になります。シナリオごとにブランドにとっての資源が大きく変わる可能性もあり、マーケティング戦略立案は深いマーケット理解・ブランド理解のもとに検討されなくてはなりません。ホジョセンは多様なデータをもとにシナリオを精査し、クライアントの事業領域・ブランドにとってベストな戦略パターンをご提案します。

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