事業計画
戦略の構成要素は何でしょうか? Where to play(どこで戦うべきか、活動すべきか)とHow to win(そこでどのように勝つべきか、どのように自社資源を投下すべきか)は戦略策定にあたって必ず明らかにしなければならないポイントです。前者は市場環境や競争環境など主に外部環境によって決定され、後者は複数のオプションを持つケースが多く一般的で、外部環境に対して経営資源をどのように分配するのかを考慮した上でオプションの取捨選択をする必要があります。
ホジョセンは、豊富な環境分析の知見を活かし、クライアントにとって実現可能なベストなWhere to playとHow to winを、多様なデータと事業インサイトに基づいてご提案します。数多くのオプションのメリット・デメリットを羅列するだけではなく、クライアントにとってベストだと考える選択1つを、明確なスタンスを取ってご提案させていただきます。
学びの記録
事例と照らし合わせ、ポーターとバーニーの両視点の必要性を見る
2023年12月18日 牧野 健一
学びの記録
マーケティング文脈おける「意味」という言葉の意味についてのメモ
2023年1月30日 高橋 孝之