マーケティング・ミックス
ROIやROASの向上は、ともすればA/Bテストでより反応の良い広告を探し出す、といった戦術的な議論になりがちです。しかし本質的には、消費者が望んでいることを理解し期待を越え続けることで、ブランドに対しての信頼を獲得することで、広告宣伝に対する反応もより良いものになるという基本を見失ってはいけません。
ホジョセンは、中長期的な意味におけるROI/ROAS向上を、「消費者の期待に応えるビジネスモデルを構築し、それを実行し続ける文化を作っていくことで達成される継続的なROI/ROAS改善活動」だと考えます。ROIを改善するためには、効果・効率・適量の3つの視点が重要です。戦術的に実施するROI/ROAS向上施策だけでなく、中長期的な視点でのROI/ROAS改善に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
解説記事
組織的課題としてのROI/ROAS向上
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
Marketing Mix Modeling(MMM)による広告効果測定
2022年9月29日 高橋 孝之