リスク評価
売上予測はいわゆる機械学習的な予測とは大きく異なり、大まかにいうと(1)原料調達、生産準備のじゅうぶん前に、(2)各部門の活動で売上を説明する(ブランドへの貢献と責任を明確にする)ように行われます。モデルの変数として配荷や認知、購入意向が組み込まれるため、営業部門が掲げている配荷目標・見込み値を事前にどこまで正確に見積もることができるか?予定されている商品コンセプトやマーケティング施策で現実にどこまでの認知や購入意向を達成できると考えられるのか?など、予測を当てるためには「なんとなく」やガッツではなく、見込みの数字が過不足なく実現されうる値かどうか精査されなくてはなりません。
ホジョセンは売上予測に関する豊富な経験を持っています。正しい見込みを立てる過程で発生する様々な失敗ケース・落とし穴を理解しており、より精度の高い数字を見込むため考え方や議論のポイントを熟知しています。関係部署が多岐にわたり交渉事も多い予測業務について、組織文化も踏まえた予測結果の利活用や組織浸透のご相談も承っています。
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