競争環境
事業の成功要因(KSFとも)は、事業環境における競争のメカニズム(市場メカニズム)と、消費者の意思決定のメカニズムの2面から考察する必要があります。市場メカニズムを理解するには、個々のブランドの成功要因を調べるケーススタディを通して市場に存在している戦略変数(企業として意思決定して差異化を図れる要素)とその選択パターンを明らかにすることと、消費者の購買行動の流れに対し企業側の対応を紐付けることが肝要です。消費者の意思決定メカニズムを理解するには、特定の顧客価値の周辺における消費者の学習プロセスを詳らかにします。消費者ニーズによっても異なる可能性があり、消費者のセグメンテーションを実施する必要があるかもしれません。
ホジョセンは、事業の成功要因の把握に十分な経験があります。これらの成功要因を収益モデルに組み込むプロジェクトも数多く実施し、事業成長に貢献してきました。何をすれば売上が上がるのかわからない、そういったお悩みを抱える方は、お気軽にお問い合わせください。
解説記事
成長戦略策定
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
市場メカニズム理解のアプローチ例
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
売上向上戦略立案の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
モデルを活用してマーケティング戦略を立案する考え方
2021年8月19日 金瀬 幸子
マーケのヒント
上市後レビューに役立つ!売れていない理由 7つのパターン~消費財編
2020年8月26日 赤間 かおり
Q&A
売上改善の優先順位を知りたい
2017年7月3日 足立 理恵
Q&A
新規購買者を獲得するにはどうすればいいか
2016年11月29日 高橋 孝之
Q&A
売上が好調な時の要因分析はどのようにしたらよいですか?
2016年10月22日 尾崎 久恵
マーケのヒント
成功例から学ぶ!課題解決策の見つけ方
2015年11月6日 尾崎 久恵
マーケのヒント
買わない理由を聞いてはいけない~マーケティングとロジカルシンキング
2015年4月1日 高橋 孝之
マーケのヒント
マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える
2013年2月27日 高橋 孝之