本セミナーでは、売上予測に使われることが多いモデルを、ビジネスを理解しやすくするために活用する考え方についてお伝えします。精度の高いモデルを作ることが目的ではなく、モデルを使ったミクロな視点での考え方を学ぶことができます。
現実世界を自社のビジネスに有用なレベルに単純化する(モデル化する)ことで、マーケットの特長や戦略が立案可能になります。数式を使わずにお話をしているので、数学が苦手な方でもモデルについての概念を理解していただけます。
インターネットに接続した状態でご覧ください。ブラウザのバージョンや、セキュリティソフトウェア等の機能により視聴できない場合がございます。
お申し込みいただいたメールアドレスに視聴用のURLをお送りいたします。
マーケのヒント
マーケティングの仕事は、マーケティング部門にとどまってはならない
2024年9月30日 高橋 孝之
学びの記録
事例と照らし合わせ、ポーターとバーニーの両視点の必要性を見る
2023年12月18日 牧野 健一
解説記事
成長戦略策定
2022年9月29日 高橋 孝之