STP

消費者セグメンテーション

消費者セグメンテーションとは、ターゲットを特定するために、消費者の購買行動やそれを決定づける価値観における共通性や違いを分析し、消費者を分類することです。セグメンテーションをしたけどうまく使えなかったというお話をよく聞くのですが、軸が消費者にとって重要であること、分け方が担当者にとって理解可能でかつアクショナブルであることが重要で、統計解析のみで機械的に分けてしまうと、分かれはしたものの使いにくいものができてしまいます。

ホジョセンは、良い(使える)セグメンテーションのために、どのくらいのセグメント数であればセグメント間の違いを理解した上で施策に落とすことができるかを、組織のケイパビリティも考慮しながら議論していきます。また良いセグメンテーションのためにはビジネス理解も非常に重要なので、消費者ニーズのパターンや購買行動を変える消費者の価値観について十分に検討し仮説を構築した上でセグメンテーションを実施しています。

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