ブランド構築

ブランドマネジメント体制構築

事業部長や経営陣がビジネスのためにブランドを壊すような取り組みをしてしまうのはよくある話です。ブランド定義を理解していない上位権限者がブランドを無視した意思決定をしてしまうと、取り返しがつきません。ブランドの活動を管理・監督する役職を設ける、ブランドを言語化し組織内文化として浸透させ判断力をあげる、ガイドライン化して規制を明確にする、など仕組みの作り方も様々です。ブランド管理者をおくのであれば、権限と責任を与えるための人事制度や組織体制の組み直しが必要になります。ブランドの言語化および現場浸透を優先するならば、人事考課においてもブランド体現のために活動できたかどうかが評価基準となるよう制度変更が必要かもしれません。ガイドラインをどれだけ細かく作っても利用されなければ実現はせず、細かく作るほど現場がブランドを理解して判断する力は損なわれていきます。

ホジョセンは、ブランド構築はマーケティング部やブランディング部に閉じた活動ではなく、全社的な活動と考えています。関連組織の適切な巻き込みも踏まえ、ビジネスインパクトと企業文化を踏まえた実効性の両面から最適なマネジメント体制を設計・ご提案します。

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