競争環境
競争環境を理解する上で、ベンチマークとなる企業と比較しながら分析することで得られる知見は数多く存在しています。ベンチマークすべき内容も目的次第ですが、マーケティングの観点では (1) 製品および製品ミックス、(2) 製品性能やビジネスモデルに直結する技術力、生産体制、研究開発体制、(3) 利益を生み出すバリューチェーン構造、(4) ビジネスモデルを司るエコシステム、などを調査し、クライアント企業への示唆を得ることが重要です。ベンチマーク企業として選択すべき企業はベンチマーク分析の目的次第で決定されるべきですが、情報の入手容易性の観点で一般的には上場している競合企業が選ばれる事が多いように思われますが、必要な示唆によっては異業種企業をベンチマークすることも珍しくありません。
ホジョセンは、IRなどの公開情報や業界有識者へのプロフェッショナルインタビューなどを活用し、財務や事業戦略の観点でベストプラクティスやビジネスドライバーを明らかにします。これらは有益な指針としてクラアンとの戦略立案へのインプット材料として活用します。