事例紹介

サービス地域拡大のためのマーケット理解

クライアントの年間売上高
300億円〜1000億円
クライアント業種
飲食
期間
5ヵ月
プロジェクト予算
1,000万円~1,500万円

search問題意識

基準に基づいて進出判断を行なってきたが、サービスの提供範囲が拡大するにつれ売上不振に陥るものが発生し始めていた。

flagゴール

複数の地域における市場や消費者のメカニズムを深く理解し勝ちパターンを構築する。

thumb_up結果

勝ちパターンを構築し、進出候補地域の理解やリスクの把握ができ、進出時の戦略立案の元となる知見を得た。この知見に基づいて進出地域の意思決定がなされ、現在準備中。

不振地域を市場視点・消費者視点から理解し、好調地域と比較することで特性を理解し、不振要因を抽出した。また進出候補となる地域についても成功要因・リスク要因を抽出した。これらの理解をもとに、国内の市場を大まかに分類し、その分類にもとづいた地域特性を把握した上で市場のメカニズムを特定した。