search
事例紹介
基準に基づいて進出判断を行なってきたが、サービスの提供範囲が拡大するにつれ売上不振に陥るものが発生し始めていた。
複数の地域における市場や消費者のメカニズムを深く理解し勝ちパターンを構築する。
勝ちパターンを構築し、進出候補地域の理解やリスクの把握ができ、進出時の戦略立案の元となる知見を得た。この知見に基づいて進出地域の意思決定がなされ、現在準備中。
不振地域を市場視点・消費者視点から理解し、好調地域と比較することで特性を理解し、不振要因を抽出した。また進出候補となる地域についても成功要因・リスク要因を抽出した。これらの理解をもとに、国内の市場を大まかに分類し、その分類にもとづいた地域特性を把握した上で市場のメカニズムを特定した。
現在、関連するリンクはありません。
続・売上予測の外し方、教えます
売上予測の外し方、教えます
続・モデルを使って考えよう
解説記事
成長戦略策定
2022年9月29日 高橋 孝之
市場メカニズム理解のアプローチ例
売上向上戦略立案の基本アプローチ
商品・サービス開発の基本アプローチ