事例紹介
市場成長に継続性はあるのかが不明で、市場成長が止まった際のブランド成長戦略が見いだせないでいた。
当該市場の成長継続可能性を評価した上で、市場成長に依存しない成長戦略を構築するために必要な資源や勝ちパターンを明らかにしたい。
当該市場の市場規模推移を推計し、市場規模の最大値を算出した。市場成長が減速することが予想されたため、市場成長よりも早いペースで成長しているブランドを個別に分析し、市場におけるシェア競争に勝つための必要条件を抽出した。必要条件を満たすために自社で新たに動くべきこと、新たに獲得すべき資源を特定し、次年度以降の計画に盛り込んだ。
マーケのヒント
モデルを活用してマーケティング戦略を立案する考え方
2021年8月19日 金瀬 幸子
マーケのヒント
上市後レビューに役立つ!売れていない理由 7つのパターン~消費財編
2020年8月26日 赤間 かおり
マーケのヒント
新入社員が仮説検証してみて発見した恐ろしい真実
2019年8月9日 金瀬 幸子