事例紹介

勝ち筋の発見と構築

クライアントの年間売上高
300億円〜1000億円
クライアント業種
日用品メーカー
期間
3ヵ月
プロジェクト予算
1,000万円~1,500万円

search問題意識

市場成長に継続性はあるのかが不明で、市場成長が止まった際のブランド成長戦略が見いだせないでいた。

flagゴール

当該市場の成長継続可能性を評価した上で、市場成長に依存しない成長戦略を構築するために必要な資源や勝ちパターンを明らかにしたい。

thumb_up結果

当該市場の市場規模推移を推計し、市場規模の最大値を算出した。市場成長が減速することが予想されたため、市場成長よりも早いペースで成長しているブランドを個別に分析し、市場におけるシェア競争に勝つための必要条件を抽出した。必要条件を満たすために自社で新たに動くべきこと、新たに獲得すべき資源を特定し、次年度以降の計画に盛り込んだ。