電機メーカーにてエンジニアとして先行研究から製品開発・設計まで幅広く従事し、開発プロセスにおける実務・マネジメント経験を経て現職。ホジョセンでは、定量データの解析からキャリアをスタートするも、徐々に定性情報の分析、プロジェクトマネジメントなどへと手を広げています。オレンジとチョコレートの組み合わせが大好き。大阪大学大学院基礎工学研究科博士前期課程修了。
定量データの解析をもとに、ビジネスにとってクリティカルな要素を抽出し、シンプルにまとめることが得意。
ポジショニングの失敗パターン、教えます
オンデマンド配信
ビジネス理解とセグメンテーション
オンデマンド配信
ブランドイメージ調査のワナ
オンデマンド配信
続・モデルを使って考えよう
オンデマンド配信
モデルを使って考えよう
オンデマンド配信
マーケのヒント
強い商品コンセプトを作るには
2024年11月13日 足立 理恵
マーケのヒント
使えないマーケティングリサーチを防ぐ! 初級者のためのリサーチ心得
2020年10月14日 足立 理恵
マーケのヒント
施策の軸作りからレビューまで。クリエイティブブリーフを活用しよう
2020年9月2日 足立 理恵
マーケのヒント
ブランドはどこで戦う? 市場を見つける2つのポイント
2020年4月17日 足立 理恵
マーケのヒント
インタビューを成功させよう〜リクルーティングの注意点
2018年5月31日 足立 理恵
マーケのヒント
いろんなシンプル〜消費者の言葉を掘り下げる〜
2018年5月15日 足立 理恵
Q&A
決定木で自社商品を使ってくれる人の特徴を知ろう
2018年4月23日 足立 理恵
マーケのヒント
消費者の声を正しく聞こう〜調査とアンカリング効果の関係について〜
2018年4月17日 足立 理恵
Q&A
ユーザーインタビューのリクルーティングで気をつけること
2018年1月26日 足立 理恵
マーケのヒント
マーケティング活動の長期効果を測定するには
2018年1月17日 足立 理恵
Q&A
売上改善の優先順位を知りたい
2017年7月3日 足立 理恵
Q&A
ホジョセンおすすめマーケティングのトレーニング法
2017年6月21日 足立 理恵
Q&A
ペルソナ定義の注意点3つ
2017年6月9日 足立 理恵