事例紹介
ブランドの間口・奥行きを広げるためにブランドとして何を訴求するべきかわからない。
消費者のブランド認識の現状とブランドが目指す方向性との乖離がどこにあるか、マーケットにおいてブランドの伸びしろがどこにあるかを理解すること。
競合も含めたブランドイメージ調査(Brand Compass)をご提案。当該ブランドの強み/弱みの理解、消費者のブランドイメージ醸成モデルをもとに施策の方向性を議論しクリエイティブ制作における大方針として採用された。この方針に基づいたキャンペーンは過去最高のROIを達成し、定期的に受注している。
解説記事
Equity Compass(ブランドイメージ調査)
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
独自性が強調されるブランドイメージ調査の聞き方は?
2021年5月19日 小田切 巴
マーケのヒント
「なぜ選ばれているか」ではなく「ブランドイメージ」を理解せよ!
2018年6月4日 堀井 里奈