事例紹介

コミュニケーションメッセージ開発

クライアントの年間売上高
3000億円以上
クライアント業種
IT
期間
2ヵ月
プロジェクト予算
1,000万円~1,500万円

search問題意識

ブランドの間口・奥行きを広げるためにブランドとして何を訴求するべきかわからない。

flagゴール

消費者のブランド認識の現状とブランドが目指す方向性との乖離がどこにあるか、マーケットにおいてブランドの伸びしろがどこにあるかを理解すること。

thumb_up結果

​​競合も含めたブランドイメージ調査(Brand Compass)をご提案。当該ブランドの強み/弱みの理解、消費者のブランドイメージ醸成モデルをもとに施策の方向性を議論しクリエイティブ制作における大方針として採用された。この方針に基づいたキャンペーンは過去最高のROIを達成し、定期的に受注している。

マーケットにおけるブランドの位置付けを正しく理解するため、マーケットにおける公平性を意識したブランドイメージ調査設計を行なった。分析において統計手法も活用し、消費者が認識するブランド像とそのイメージ醸成モデルを明らかにした。

施策方針の提案においてはブランドイメージ醸成モデルの読みとき結果だけでなく過去実施された様々なコミュニケーションをレビューし現状認識が作られた背景分析もふまえ、ブランドの目標に対して必要な方向性を提示した。