事例紹介

セグメンテーション case2

クライアントの年間売上高
300億円〜1000億円
クライアント業種
飲食
期間
5ヵ月
プロジェクト予算
1,000万円~1,500万円

search問題意識

ブランドのターゲットが明確に定義されておらず、複数のブランド間での棲み分けも行っていない。

flagゴール

複数ブランドのポジショニングを決める。

thumb_up結果

各ブランドの意思や資源、他ブランドのポジショニングとの兼ね合いを考慮し各ブランドのポジショニングを確定させ、コミュニケーションプランへの落とし込みへ移行した。

​​市場理解を行うにあたり、カテゴリの特性も踏まえ精緻なモデル化は行わず、簡易的な定量調査によって大まかなセグメントの規模や関係性の確認を行なった。

社内の知見や簡易ヒアリングを元に消費者ニーズの仮説立てを行い、定性インタビューによって仮説の検証及びニーズセグメントの修正を行なった。