リスク評価
コンティンジェンシープランとは、事業環境の変化を先取りして柔軟に対応するための戦略的計画手法です。事業が失敗するとしたら何が原因かを評価し、その原因が発生する確率と発生したときのインパクトを鑑みて、あらかじめ介入プランを立てておきます。発生確率は、その事業推進にあたってどのようなリスクアセスメントを実施してきたかに依存します(例えば、TVCMの効果が弱すぎるというリスクは、制作しているTVCMに対して消費者評価を取得したか否かによって発生確率が異なる)。発生したときのインパクトは、売上予測を実施していれば変数を調整することで評価できます。
ホジョセンは、上記リスクをどのタイミングで評価するかを計画し、対応する介入プランと必要予算を明らかにします。事業の成功確率をできるだけ高めるためにも、ビジネストラッキングと合わせて準備することを強く推奨しています。