事例紹介

セグメンテーション case1

クライアントの年間売上高
300億円未満
クライアント業種
食品メーカー
期間
6ヵ月
プロジェクト予算
1,000万円~1,500万円

search問題意識

消費者視点での市場理解が不足している、さらに消費者視点で意思決定を行う企業文化も育っていない。

flagゴール

市場・消費者理解に基づくセグメンテーションを行い、消費者視点をインストールすること。

thumb_up結果

​​セグメンテーションを作成する過程での組織内の学習効果も視野に入れ、ワークショップやインタビューへの参加や学びの共有を通して理解を深化させた。

組織内で市場全体のニーズや消費者の理解に基づいた意思決定がなされていなかったため、伴走型のセグメンテーション作成プロセスとした。特に市場のニーズ把握や、ターゲットとするセグメントの選定においてはインタビューやワークショップを通して組織全体で意思決定を行なった。また、ターゲット理解に基づいた市場拡大の要因特定、ポジショニングやコミュニケーションプランについての提案も行なった。