市場環境
事業の成長を評価するにあたり、大きな(ともすれば最大の)変数は市場の成長性です。一般に、各プレイヤーが必死に競争している市場でシェアを伸長させることは簡単でなく、成長しているブランドは成長しているサブ市場におけるシェアが高いケースがほとんどです。たとえば、柔軟剤市場でシェアを伸ばしているブランドに関して、実際にはサブ市場単位で見るとシェアは一定で、香りを重視するプレミアム柔軟剤という伸びているサブ市場におけるシェアが高いため市場全体で見るとシェアを伸ばしているように見えるようなケースです。このように、事業評価の一環として市場成長性を分析するにあたっては、市場全体のみを見ていても不十分です。市場を適切にサブ市場に分割し、それぞれのサブ市場の成長性を評価する必要があります。
ホジョセンは、市場の成長性に影響を与える諸変数を特定した上でモデル化し、サブ市場の成長性も含めた全体像を提供します。プロジェクトで要求される精度に応じ、簡易な推計から大規模な消費者調査を伴う精緻な推計まで、幅広くご提供します。