効果測定
広告の効果を精度よく測るためには、広告以外のインパクトをいかに取り除いて評価するかが議論されなくてはなりません。たとえば、広告の実施前後を比較して測るという提案はよくみられますが、前後の期間で全てが同条件になることはまずありません。分析対象の広告とは別の広告も同時期に行われることはビジネス上当然に起こり、外部環境や競合活動も常に一定ではありません。また、単純なA/Bテストであっても、そもそも群を完全にランダムに分けることの担保は難しいものです。仮に広告の反応に影響する要素で群に偏りが発生していた場合、反応の単純比較はできなくなってしまいます。
効果検証の結論は数字をともなって表されるために強い説得力をもちます。だからこそ、正しい結論を得るためには、まずは正しい評価計画が事前に決定されていなければなりません。ホジョセンはデータの取り扱いに精通し、評価計画・データ取得計画のご相談から統計的アプローチによる効果検証まで広く対応いたします。精度とのトレードオフは発生しますが、簡易な形式での効果検証の計画・分析のリクエストにも対応しております。
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