市場環境

PEST

マクロ環境の変化が事業にどのような影響をもたらすか、未来予測を行う目的で実施されます。Politics、Economy、Society、Technology の4側面から分析を行う、市場環境把握の基本分析のひとつです。新規領域に参入する際・事業領域を拡張する際はもちろんですが、既存事業であっても、目まぐるしく変化する外部環境に対応して成長を続けていくために、時々の事業環境を理解しておくことは必須となります。PESTの名自体は、4つの分析の視点を表現しており何を考えるべきかは語ってはいません。事業に影響する要因は何か(何に着目すべきか)は事業の領域はもちろん企業の文脈・ビジネスモデルによっても変わり、情報収集・解釈にいどむ分析者の視点の広さ・仮説の持ち方次第で、分析から得られる示唆の広さ深さは大きく変わります。一般的な分析フレームと同様、形だけPEST分析を実施したところで有益なビジネス示唆につながるとは限りません。

ホジョセンでは、クライアントのビジネス理解にもとづき、仮説構築と更新を繰り返しながら、事業にとってクリティカルな要因と未来予測の見解をご提示いたします。

お問い合わせ

関連する事業領域