事例紹介

効果検証

クライアントの年間売上高
300億円未満
クライアント業種
運輸
期間
6ヵ月
プロジェクト予算
500万円〜1,000万円

search問題意識

現状の様々な課題について、複数の解決策が想定されていたが検証ができていなかった

flagゴール

実際にエリアを限定して課題を解決する実証実験を行い、その過程や結果からサービスリリース時のリスクを明らかにした。

thumb_up結果

ニーズはあるがサービスが充足していないため利用者がいないという仮説のもと、価値の洗い出しとサービス内容への落とし込みを行い実証実験へ移行した。検証においては数値的な効果検証だけでなく、ニーズと大きくまとめていた部分についても分解して利用者にとっての価値を理解した。認知の不足や実行体制の不安定さなど今後の課題も明確になった。

マーケット内にある課題を洗い出し、それらを解決するサービスを考えるワークショップを実施し、得られたアイディアをサービスとして具現化し実際に実証実験を行なった。利用者数の検証だけでなく、実際の利用者や潜在的利用者のインタビューを通して、ニーズの発現・その背景情報や実際のサービス利用の実態などから広く聴取しあるべきサービス像への示唆を得た。