事例紹介

消費者理解トレーニング

クライアントの年間売上高
3000億円以上
クライアント業種
食品メーカー
期間
3ヵ月
プロジェクト予算
500万円未満

search問題意識

組織全体で議論がプロダクト起点になりがちである。

flagゴール

プロダクト起点から消費者起点へ思考を切り替える。

thumb_up結果

​​ワークショップによる消費者ニーズの深掘りや、インタビューへの参加を通してマーケティング知識と消費者理解を紐付けた。

座学と実践という二本立ての研修を実施した。

マーケティングと消費者理解に関するセミナーを実施した上で、ワークショップでカテゴリ内の主要ニーズについてさまざまな切り口から議論を行い、消費者にとっての自カテゴリの役割について思考を深めた。続いて、実際に消費者インタビューを行いカテゴリニーズについて聴取し、ワークショップでの議論や仮説について深掘りを行なった。