事業計画
マクロな視点で策定される中期経営計画とは対照的に、事業計画はミクロな視点でより具体的に策定すべき計画です。残念ながら、ただただ目標値として大きな数値が与えられ、それを実現する方策や手段が検討されていない事業計画も散見されます。本来のあるべき事業計画とは、事業単位(SBU)ごとに売上や利益の発生メカニズムを構造的に把握し、クライアントが固有に持つ制約条件(たとえば営業人員数、広告宣伝に積極的か否かといった「企業文化」など)と擦り合せ、時には壊しながら、どのようにして事業を成長させるのかを具体的に記述したものです。
ホジョセンは、事業構造の可視化およびメカニズムの定量モデル化(どの要因が上がれば、売上がどの程度上がるのか、など)に豊富な経験と実績があり、クライアント独自の勝ちパターンを構築することが可能です。クライアントごとに個別に設定された勝ちパターンを実現するためのアクションに落とし込まれた事業計画の策定をお手伝いいたします。もちろん、すでに策定されている事業計画のセカンドオピニオンも可能です。
マーケのヒント
マーケティングの仕事は、マーケティング部門にとどまってはならない
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学びの記録
事例と照らし合わせ、ポーターとバーニーの両視点の必要性を見る
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