採用サイト

採用情報 採用情報(アナリスト)

arrow_right_alt採用サイトトップへ

マーケティングやプロセスデザインを駆使した企業活性を通じ、
コンサルタント・研究員として成長したい人を募集しています。

業務内容

アナリストは、ホジョセンにおけるジュニアなポジションであり、主な役割は、プロジェクトの論点を細分化した小論点の検証・考察となります。論点を考察する上で必要なデータの収集、統合や分析、ビジネスへの示唆の取りまとめなどを通じて、クライアントのビジネスにインパクトを与えることが要求されます。

アナリストの業務は、大きく分けて、社外のクライアント対応とホジョセンのマーケティング活動の2つの仕事があります。いずれにおいても、データを客観的に分析し、次へのアクションを提案するということが求められるポジションです。定量分析に強い方を歓迎しますが、定性分析を実施するケースもあります。

書籍や論文、公開データに加え、ホジョセンが収集したデータ・情報をもとに議論を深めていく仕事がほとんどです。書籍に関しては、ホジョセンの本棚にて蔵書を公開していますので、参考にしてください。

残念ながら残業は発生します。プロジェクトの管理に失敗するケースもあれば、想定外の結果に頭を悩ますこともあれば、仮説の立て直しで白紙に戻るケースもあります。決まったことを実行すれば完了する仕事はほとんどありません。

アナリストの担当業務例

求める経験(Preferable)

下記すべてを満たしている必要はありません。ただし、入社後キャッチアップをしていただきますので、抵抗感のある方は難しいかもしれません。

  • 消費者行動に対する深い洞察をもとに事業を推進した経験。BtoC商材において、マーケティング戦略の立案から4P戦術の構築まで一気通貫で実施した経験を歓迎します。
  • 豊富な成功経験・失敗経験、およびそれらの経験を個別事例としてではなく、他者に援用できる一般解として昇華させた経験。
  • 統計分析の実務経験もしくは学術研究経験。ジュニアレベルの方は、大学・大学院におけるしっかりとした勉強・研究経験でも可。
    • 理論系の物理学、金融工学、経営工学、計量経済学、マーケティングサイエンスなどのバックグラウンド歓迎します。
    • とりわけ時系列分析、統計的因果推論の経験を歓迎します。
    • 弊社では主に統計ソフト R を使用しています。Stanと合わせて使用することもあります。
  • マーケティングの専門家ではない相手に対し、正しく意味と知見を伝達できる方。専門外の人とのコミュニケーションを取ってきた経験を歓迎します。

求める人物像(Required)

ホジョセンはまだ小さい会社です。ミッション・バリューを実現していくコミットメントをいただける方にご参加いただきたいと考えています。

ホジョセンのミッション・バリュー arrow_right_alt

募集要項

応募資格大学卒業(見込可)以上。
大学院卒、歓迎します。
雇用形態正社員(試用期間あり)
勤務時間原則として 9.00 – 18.00。残業あり。
休日休暇土日・祝日
有給休暇(初年度10日)、夏季・年末年始、慶弔休暇
休日勤務の場合、振替休日あり。
給与~700万円(賞与含む、残業代は別途支給)
賞与原則として、年3回(7月、9月、12月、業績および評価に応じて支給)。
入社から1年間は、固定額(4ヶ月分)の賞与を支給します。
諸手当・福利厚生各種保険完備、交通費(月20,000円まで)、出張手当、退職金、ベネフィット・ステーション
その他、何かいいの考えてください。
勤務地本社(神戸市)。
クライアント先に常駐することはありませんが、出張は随時あります。
提出書類履歴書、職務経歴書(職歴のある方のみ)
選考プロセス
Updated!
(1) 書類選考
(2) 面接(約1.5時間)
(3) Webテスト
(4) 最終面接(約2時間)

職務経歴書を通じて、応募者の方のご経験がホジョセンにて活かせるかどうかを判断させていただきます。マーケティングや分析業務といった具体的な業務の類似性は必要ありませんが、応募者の方のご経験された業務において、どのように答えのない問題に取り組んできたか、また、困難に直面したときにどのように乗り越えたかがわかるように記述してください。また、職務経歴書の記述に際しては、守秘義務に対して十分な配慮をお願いします。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ以下よりエントリーしてください。ご応募お待ちしています!! ご不明な点がありましたら、遠慮なく質問を投げかけてください。

arrow_right_alt採用サイトトップへ