市場環境
ブランドの成長ドライバーは、マーケットの戦略変数、市場変化と密接に関わっています。戦略変数をどのように組み合わせて市場で戦うのか、そのなかで、特に成長過程にある市場に対して自社の資源をうまく活用できる領域がそのブランドの成長ドライバーとなり得るのです。よって、ブランドにあった成長ドライバーは、ブランドによっても市場トレンドによっても変わる個別解であり、過去の成功事例や他ブランドの成長ドライバーが別ブランドに単純に当てはまるとは限りません。
リスクを許容する条件にも依存しますし、自ブランドの成長ドライバーはマーケット理解、マーケットにおけるブランドの勝ち筋評価を地道に積み上げて初めて見出されるものです。ホジョセンは多様な領域でのマーケット分析の経験を豊富に持ち、定量データ・定性データを組み合わせて深いマーケット理解を導くことを得意としています。機会創出にお悩みであれば、ぜひ一度ご相談ください。
学びの記録
マーケティング文脈おける「意味」という言葉の意味についてのメモ
2023年1月30日 高橋 孝之
解説記事
成長戦略策定
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
市場メカニズム理解のアプローチ例
2022年9月29日 高橋 孝之
解説記事
売上向上戦略立案の基本アプローチ
2022年9月29日 高橋 孝之
マーケのヒント
成功例から学ぶ!課題解決策の見つけ方
2015年11月6日 尾崎 久恵
マーケのヒント
マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える
2013年2月27日 高橋 孝之