市場環境

ブランド評価

環境分析の一環としてのブランド評価には、いくつか汎用的な視点があります。(1) 消費者は市場に存在しているブランドをどのように区別しているのか、(2) サブ市場を形成する類似ブランド群にはどのようなものがあるのか、(3) サブ市場間の増減を始めとする消費者の行き来の状況はどうなっているのか、(4) 各ブランドに脆弱性はあるのか、あるとすればなにか、などです。広く実施されているブランドイメージ評価とくらべて、よりマクロな観点からブランドを評価するのが特徴です。

ホジョセンは、マクロなブランド評価について多くの実績と知見を持っています。クライアントのもつ時系列データやアンケートの定量データなどを分析し、勝ちやすいサブ市場や相対すべき競合の特定に活用します。

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