市場環境

市場規模算出

市場規模の算出の議論は、まずは、市場の定義が重要です。「物理的に利用可能であるシーン」として広く知りたい時もあれば市場の中でも特定の領域で議論されることもあり、狭い特定の市場についてのフォーカスになるほど、使いやすい根拠データは少なくなるため、新たな算出式と当てはめるデータに何を採用するのか、その根拠となるロジックが重要になります。算出においてその見積りがどれだけ漏れなく行えるか(≒消費者の利用可能性を理解しているか)、根拠とする数字をどのようなデータから示すのか、数字の確らしさをどう評価するのか、という実務的な課題もあります。もう一つ、いつ時点の市場規模に関心があるかも算出の考え方に影響します。現時点における市場の規模とすれば、代替可能性がある既存の市場規模を理解できればよいのですが、将来にわたる市場規模予測も含まれる場合はEarly StageかDeclining Stageなのかによって見込みが変わります。

ホジョセンは、プロジェクトにおいて算出結果をどう使うのかを理解したうえで、適切な市場定義のもと算定方法と算出結果をご提示いたします。必要となる精度に合わせて算出根拠となるデータを使い分け、データの精度も評価した上で現実的な算定値を導き出します。

お問い合わせ

関連する事業領域