業界
サービス財の特性として (1) 無形性: 物理的な形ではなく行為・活動である、(2) 同時性: 生産と消費が同時になされる、(3) 変動性: 提供されるサービスを常に一定にすることが難しい、(4) 消滅性: 生産と消費が同時であり在庫を持つことができない、などが挙げられますが、この特性はマーケティングを考える上でも常に意識しなければならないポイントです。無形性は消費者にとってサービスの価値の理解が難しくなるという側面があり、同時性はサービスの生産プロセスを消費者が見ることができる点で有形財にはない課題を発生させます。変動性は仕組み化とインナーブランディングの議論を生みますし、消滅性は販売数量に制限をかけるという有形財では通常見られない検討を要することがあります。
ホジョセンは、サービス財においても豊富な実績を有しています。サービス財の特性を十分に理解しているからこそ本質的な支援が可能になります。サービス財のマーケティングにお悩みの方は、お気軽にご連絡ください。