Price
戦略的レベニューマネジメントとは、消費者にとっての価値を高めることによって単価向上を実現し、売上向上を図る一連のマネジメントプロセスのことを指します。単価向上のために検討すべきことはいくつかありますが、代表的な論点としては、(1) 売上を最大化する製品ポートフォリオはどのようなものであるべきか、(2) 売上を最大化するSKUミックスはどのようなものであるべきか、(3) 価格プロモーションをどの程度実施すべきか、(4) いくらで売るべきか、などがあります。
上記論点への考察を通じてマーケティングプランへと落とし込みますが、ホジョセンのレベニューマネジメントは、消費者視点を重視します。原価や取引価格、商慣習などから考えるのではなく、消費者にとっての「価値の方程式」 \(Value = \dfrac{Equity}{Price}\) から検討することが肝要です。
解説記事
定性的・定量的な価格設定の考え方
2022年9月29日 高橋 孝之