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BtoB

マーケティングの観点でBtoB事業がBtoC事業と異なりがちなポイントとしては、(1) 意思決定が個人ではなく集団内でおこなわれる、(2) 発注者側の自己学習フェーズが長く、情報の非対称性が薄まりやすい、(3) タッチポイントが限定的、などが挙げられます。BtoB事業のマーケティングを考える上では、この特性を考慮した上でプランを立てる必要があります。

これらは必ずしもBtoB事業特有とは言えず、BtoC事業においても一部産業で見られる構造です。ホジョセンはBtoC領域を得意としていますが、BtoBマーケティングにおいても実績がございます。BtoBマーケティングであっても消費者(顧客・潜在顧客)中心に構造を分析しつつ最適解を模索する姿勢は一貫して取り組んでおります。

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