組織力向上
マーケティング活動は、市場の基礎的な理解やリサーチなどによって具体的な環境や事象を理解し、それらを抽象化して分析総合し、コンセプトやエグゼキューションに落としていくプロセスです。実務においては、これらのステップを1回ずつ網羅するだけで完了することはほとんどなく、各ステップを何度も行ったり来たりすることも多いのですが、そうした実務的な試行錯誤を取り入れた研修は、大人数相手の講義形式では困難を極めます。
ホジョセンは、より実践的な研修を行うために、少人数選抜制のインテンシブな研修プログラムを用意しています。座学でマーケティングの知識を学び、ワークショップで実際のビジネスに即した課題に取り組むという流れを1セットとし、6~7セットでマーケティングの主要なプロセスをカバーすることが可能です。ワークショップをセットにすることで学んだ知識をすぐに活用できるため、より深い理解や知識の定着を促すことができます。ワークショップの課題は前回までのラーニングも踏まえて取り組む設計にするため、使うべき手法やデータが一意には決まらず、より実務的な試行錯誤を経験することができます。
マーケのヒント
提案を通せない人が押さえるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ
2019年8月7日 高橋 孝之