組織設計

Role & Responsibility (職掌)設計

マーケティング組織を立ち上げ、ないしは再編しようとする際に、Role & Responsibility (以下R&R。職掌とも)の設計は欠かせません。どの部門にどういった役割を担ってもらうのか、どの程度の権限移譲を容認するのかなど、組織を運営していく上で生産的なR&Rの設計が要求されます。マーケティングは隣接領域の多い業務です。経営企画、ファイナンス、営業、研究開発、生産管理など数多くの部門と協働する必要があるゆえに、役割分担が曖昧だと組織が上手に回りません。「誰もボールを拾わない」組織にならないためにも、きちんとR&Rを定義しておくことが望ましいのです。

マーケティング部門内のR&R設計もまた、重要です。たとえば調査部門を独立させるのかさせないのか、マーケティング戦略を考える部門と4P実行を担当する部門を分けるのか否か、など、部門内をどのように分割し命名するかによって、部門の目指す姿や風土が規定されるといっても過言ではありません。

ホジョセンは、クライアントの組織体制や文化をもとに、マーケティング部門としてのあるべきR&Rを設計し、マーケティング部門の立ち上げや再編のサポートをいたします。

お問い合わせ

関連する事業領域