組織設計

マーケティングプロセス設計

マーケティングプロセスとは、マーケティングプランニングが適切に行われているかを担保する仕組みのことを意味しています。一般に、企業は大きなリスクのあるマーケティング上の意思決定をする前に、その意思決定が正しいのかを評価する必要があります。たとえば、ある商品のパッケージを変更するにあたって金型から工場のラインからすべてを刷新する必要がありそのコストが5億円かかる、というケースにおいては、パッケージを変更するか否かを意思決定する前に、パッケージを変更する正当性、乱暴に言えばパッケージを変更することによって5億円以上のリターンが規定年数内に達成できることを証明する必要があります。このことは、マーケティングプロセスのあるべき姿は意思決定のリスクと連動して設計されるべきだということを意味します。

ホジョセンは、意思決定のリスクごとに適切なマーケティングプロセスを設計します。リスクレベルの大きいものほど精緻なプロセスを要求し、リスクの低いプロジェクトに関してはスピードを優先することで柔軟かつ頑強な組織を構築します。マーケティングプロセスが整備されていない場合、意思決定のタイミングで必要な情報が揃っていなかったり、そもそもリスクを評価することなく意思決定をしてしまったり、といったことが起こりかねません。マーケティングプロセスとして適切にゲートを設けることで、意思決定のリスクの最小化を達成します。

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