インナーブランディング
ブランドを構築するには多くのリソースを要し一朝一夕でできるわけではありませんが、ブランドを壊すのは一瞬でできる、と言われます。ブランドを壊さないようにするために、「べからず集」のようなルールを策定することも一般的ですが、すべての状況に対応できるルールを策定することが難しい以上、ルールにもとづいてブランドをコントロールするのは至難の業です。
ホジョセンは、ブランドのコントロールのために最低限のルールの必要性を認めつつ、ブランドの価値観に従って日々の意思決定の判断をできるようなレギュレーションの策定を心がけています。ルールに基づいた機械的なブランドコントロールではなく、組織に根付いた価値観としてのブランドコントロールを可能にするようなレギュレーションを、クライアントと協働しながら策定いたします。