P&Gマーケティング本部を経て消費者市場戦略本部に所属。一貫して消費者・市場理解に基づくブランド戦略・カテゴリ戦略の立案に従事。マネジメントチームとして、衣料および住宅洗剤カテゴリで数々の新ブランドの立ち上げの成功や、当時5位だったヘアケアカテゴリにおけるP&Gシェアを1位に導いた。江崎グリコに転身後も引き続き消費者および流通のインサイトに基づいて各ブランドの戦略立案の支援を行う。支援のみならず、同社中国支社の社長として、就任時より2倍以上の売上成長を高利益率とともに達成。江崎グリコ退職とともに株式会社インサイトの代表取締役ならびにホジョセンのアドバイザーに就任。
「ブランディングの科学 誰も知らないマーケティングの法則11」「ブランディングの科学 新市場開拓篇」「ブランディングの科学 独自のブランド資産構築篇」(すべて朝日新聞出版社)の監訳者。
早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。
消費者・市場理解を基づくブランド戦略、カテゴリ戦略、経営戦略の立案と実行力
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