コラム

学びの記録

事例と照らし合わせ、ポーターとバーニーの両視点の必要性を見る

2023年12月18日 牧野 健一

学びの記録

マーケティング文脈おける「意味」という言葉の意味についてのメモ

2023年1月30日 高橋 孝之

学びの記録

調査データに潜む「不誠実」な回答にどう向き合うべきか

2022年8月31日 牧野 健一

学びの記録

ブランドセイリエンス・メンタルアベイラビリティーのちょっと詳しいお話

2022年8月31日 小澤 亮太

マーケのヒント

オンライン定性調査を成功させる仕組みづくり

2020年11月5日 高橋 孝之

学びの記録

インタビュー後に行う抽象化と構造化のために必要なこと4つ

2020年5月27日 金瀬 幸子

学びの記録

引きこもりマーケターのためのちょっとマニアックな本10冊 #stayhome

2020年4月10日 高橋 孝之

学びの記録

調査分析の範囲が絞れない? ロジックツリーで仮説を分解しよう

2020年3月19日 金瀬 幸子

学びの記録

エビデンスに基づいたマーケティングを~ブランディングの科学

2019年8月23日 金瀬 幸子

学びの記録

定性調査初心者の認識をひっくり返す本~消費者の意見を聞いてはいけない。

2019年7月16日 金瀬 幸子